Hi everyone, こんにちは!
団体創設者であり、現在代表を務めるNahoです。
今回は記念すべき第1回目のブログ投稿ということで、
私たち、東京外国語大学学生団体 TUFS Japaneque 立ち上げの経緯を書いていこうと思います。ブログは初心者なので、ご容赦ください^^
Japanequeは何をする団体?
すでにお察しの方もいらっしゃるかとは思いますが、団体名Japaneque は 「unique な Japan」から由来し ます。私たちは「独特な日本文化」を日々発信することを中心に活動しています。普段は何ともない文化でも、海外からみたら変わっていることってありますよね。
私たちは現在SNSを主に活動しています。
きっかけは?
なぜこのような活動をすることになったのかというと、
自分が日本を学ぶ学部(国際日本学部)に所属し学んだ知識を誰かの役に立てられないか、と感じたことからでした。
きっかけは高校時代の友人との何気ない会話からでした。アメリカに暮らし、毎年日本に訪れていた友人は日本のことが大好きでした。しかしCOVID-19が蔓延し日本に遊びに来ることが難しくなってしまったのです。
私の友人を含める多くの海外の方のために、何か自分たちでできることはないか、と思い気づいたら団体ができていました。まだ何もない状態だった立ち上げ当初は不安でいっぱいでしたが、素敵な仲間に恵まれ、今年6月に団体立ち上げ1周年を迎えることができました。
↑日本といえば桜!ということで、今年の🌸の写真です
「当たり前の1歩先」から日本を見ること
普段私たちは日本で暮らす中で、多くの「当たり前」に触れながら生活をしています。例えば、日本で生活していればご飯を食べる前の「いただきます」、家の玄関で靴を脱ぐことは常識であり「当たり前」です。しかしこれらのことは、他国に住む人々にとっては「当たり前」ではないのです。
驚くことに、このような慣習・文化に自分で気付くこと、相手に説明することは思っている以上に難しいです。私は米国留学中に友人にこのような質問をされ答えられない自分にかなり驚きました(笑)日本人の自分でも日本の知らないことが多いんだなぁと。
国の文化に着目して自分たちが日本文化の美しさや独特性を誇りを持って他国の方々にアピールできるようにしたいと思います。
最後に、私たちの運営するインスタグラムアカウントを紹介します。興味のある方はぜひ覗きにきてくださいね!^^
Comments