こんにちは!
オーストラリア留学中のゆまです🦘
皆さんが「海外生活」について最も気になるトピックってなんでしょうか??
私の場合は食べるの大好きマンなので、食文化を知るのが結構大事だったりします。
ということで今日はオーストラリアの食文化について書いていこうと思います🍽
まずオーストラリアの食事と聞いて何を思い浮かべますか?
もちろんベジマイト等のある意味有名な食べ物や、パブロバ等のスイーツはありますが、4ヶ月住んだ今でも、オーストラリアといえばこれ!みたいな食べ物が何なのか答えに辿り着いていません。
というのも、ほとんどのレストランで見かけるのは、バーガーやフライ、フィッシュ&チップス等、アメリカやイギリスでよく知られる食べ物が多いです。
歴史的背景を考えると、西洋の影響を受けて食文化が発達したからかもしれません。
そのためローカルなレストランに行くと似たようなメニューが並んでる、なんてことはよくあって、飽きてしまいがちです😅
一方で、様々な国の料理が手軽に食べられるというのはオーストラリアの魅力だと思います。
私の大学の近くだけでもタイ料理、韓国料理、イタリア料理、日本料理、フランスカフェが集まっていて、気分によって国際色豊かな食事を楽しめます。
特にオーストラリアのマーケットやイベント等では、日本でなかなか見かけることのない国の食べ物を味わうことができます。
私が留学しているゴールドコーストでおすすめなのが、Miami Markettaというナイトマーケット。水・金・土曜日の夜のみオープンしていて、メジャーな食べ物をはじめ、オーストラリアのスイーツやギリシャ料理、モロッコ料理、ブラジル料理等、あまり日本の日常生活では出会わない食べ物を手軽に楽しむことができます(色々な食べ物を試したくて、もう既に3回行きました)。
↓Miami Marketta
一つの国にいながらも、複数の食文化を楽しめるというのはオーストラリアの魅力の一つかもしれません💡
そしてオーストラリアの食文化において触れておきたいのが、カフェの文化。前回のブログでも少し触れましたが、オーストラリアにはローカルカフェが多数あります。
スターバックスがオーストラリア進出において失敗した、というのは割と広く知られている話かもしれませんが、チェーン店よりも既存のローカルカフェを好む傾向があるようです。
多くのカフェは朝早く(5時〜6時)にオープンしていて、地元の方々がゆったり過ごしている光景をよく目にします。
ちなみにオーストラリアのカフェではFlat Whiteというメニューを必ず目にします。Flat Whiteとはオーストラリアやニュージーランドで主流なコーヒーのひとつですが、エスプレッソとミルクが程よく混ぜ合わさってコーヒーが苦手な方にとっても比較的飲みやすいコーヒーだと思います☕️
私は日本で一切コーヒーを飲まない人間だったのですが、大学図書館で初めてFlat Whiteを飲んで以来、すごい頻度で飲むようになりました(笑)
皆さんもオーストラリアに来た際はぜひ試してみてくださいね!
今回も長々と書いてしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう👋🏻
Comments